読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ヨシモト冒険記~カンボジア編~

わずか1時間の会議の後、カンボジア赴任を言い渡された男の話

夜中にノック

カンボジア滞在14日目・・・

 

カンボジアの部屋は一見しっかりしているように見えるが

何やら壁が薄い気がする・・・・

 

外を歩いている音、がちゃがちゃ何かをやっている音等すごく聞こえる・・・

この部屋に引っ越してきてから、ちょいちょい夜中に玄関をノックする音が聞こえる。

自分は寝室で寝ているので、一部屋挟んで聞こえるのだが、明らかにノックの音だ。

 

夜中3時頃、

「コンコンコン・・・」

とまた、ノックの音が聞こえた・・・。

玄関を開けてみるが、誰もいない・・・・・。

おかしいな・・・と思いつつ眠りにつく。

 

翌日の昼頃

「コンコンコン・・・」

とノックがなった。オーナーさんがちょっとした話しで部屋に来た。

その時のノックの音を聞いて、

今まで聞いてたのは自分の部屋のノックの音じゃないと言う事に気づく・・。

音が少し遠いから、ありえるとしたら同じ階の別の部屋のノックの音っぽい・・・。

 

その日の夜も相変わらずノック音が夜中に聞こえる・・。

またか・・と思いつつ寝室のドアを開けて玄関へと向かう・・・

基本的に寝るときは寝室のドアは閉めて寝ている・・。

寝室のドアを開けた時にテレビをつけっぱなしにしていたことに気づきついでにテレビも消した。

寝室のドアを閉めているとテレビの音に気付かないもんだ・・なんて考えつつ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこであるおかしなことに気付いた・・。

「テレビの音が聞こえないのに、なんでノックの音は聞こえるんだ??」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと怖くなったが

僕は英語もクメール語も話せないので、幽霊出てきても大丈夫か・・と

全く意味の分からない自己解決をして自分の中では納得した。

 

それから毎日夜はノック音のようなものが聞こえるが

個人的にはBGMくらいの思って気にせず過ごしている。

 

今夜も夜中のノック音が聞こえてくるだろう・・・・・。

 

※あ、この話は全く理由は解決せずに終わります・・・。