海外ヨシモト冒険記~カンボジア編~

わずか1時間の会議の後、カンボジア赴任を言い渡された男の話

カンボジアのイメージの違い

カンボジアってどういう所か??

この質問に対して大抵答えが2分化されることが多い。

 

「荒地なんてとんでもない、高級車も走ってるし、色々なお店もあるしめちゃくちゃ発展してるよ。」

 

「まだまだ、発展途上の国だよ。貧困に苦しむ子供達も沢山いるよ。」

 

なんて意見に分かれる・・・・。

僕の意見は前者の意見だった。

 

初めて訪れたプノンペンは、イメージと違って大都会で、

高級車が街中をブンブン走っていて、日本で見たことがあるお店が

軒を連ねていて、想像していたイメージとはかけ離れた物だった・・・。

 

プノンペンの街中はそんなイメージだが、

今回孤児院を訪れた事により、僕のイメージは間違えている事に気づかされた・・・。

 

プノンペンの街中から、ほんの30分程走らせるとその孤児院はある・・・・・。

街中から30分程の距離で見かけた光景は、カンボジアに来る前に自分が想像した景色そのものだった・・・。

 

そこに沢山の孤児の子供達がいる・・・。

中にはゴミ箱に捨てられていた子供もいた・・・・。

自分が生活しているわずか30分しか離れていない場所で

こんな光景があることを自分は想像すらしなかった・・・。

 

 

カンボジアってどんな所??って今度聞かれたらこう答えよう。

「みんなの想像と違って、街はとても発展していて、生活するのに困らないくらい都会だよ。でも、ちょっと離れた所には、みんなの想像通りの生活が広がっていて、まだまだ色々な支援が必要な国だよ」と・・・・・・・。

 

 

 

 

カンボジアの子供達とパシャリ♪

みんな元気いっぱいでした!

f:id:lobby0221:20170808154109j:plain