海外ヨシモト冒険記~カンボジア編~

わずか1時間の会議の後、カンボジア赴任を言い渡された男の話

カンボジアの休日 ~前編~

僕はBBQが好きだ・・・・・。

日本にいる時は、毎日屋上でBBQをやるくらい好きだ・・・・・・。

カンボジアにいるとついつい忘れてしまうが、現在思いっきり

BBQシーズンではないか・・・・・・・・。

 

やりたい・・・・やりたい・・・・

BBQがやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と言う事でやりましたBBQ・・・・。

しかし、プノンペンにはBBQ会場等は存在しない・・・・・・・。

どこでやるか・・・・・・・・・

 

そういえば、川沿いに、よくみんなが飯食っているスペースがあったな・・・・・・

※完璧にただの道沿いなのだが・・・・・

 

よし!そこでやってやろう!!

材料や道具は全て買い揃え準備万端!!!

相棒の荻野君と二人きりのBBQスタートです・・・・・・・。

 

とりあえず火をつける所から始まるのですが・・・・・

これが全然つかない・・・・・・・・・・

周りのカンボジア人曰く炭が粗悪品だとの事・・・・

1人のカンボジア人が

「近くで良いやつ買ってきてあげる」

というので、頼むことに・・・・・

 

30分後、半信半疑だったが買ってきてくれて無事BBQスタート!!

2人で来たのに始まった時は何故かまさかの大所帯に・・・・・・

 

f:id:lobby0221:20170815151103j:plain

 

とにかく人が集まってくる、集まってくる・・・・・・。

子供達も沢山やってくる・・・・

「これはお菓子とジュースと追加のビールと肉が必要だ!!」

「網ももう一つ必要だな・・・」

「よし、追加の食材買ってくる」と荻野君

「じゃあ、私は網を買ってくる!!」現地の炭を買ってきてくれたお母さん

「じゃあ、頼んだ!!」二人にお金を渡す吉本・・・・。

 

気が付いたら石原軍団並の炊き出しになってました・・・・。

 

集まってきた子供達

f:id:lobby0221:20170815151649j:plain

 

僕から2ドルをパクっていったお兄ちゃんと・・・

f:id:lobby0221:20170815151848j:plain

 

その後

全力のスコールに遭遇し、大パニックの中無事にBBQ終了・・・・・・・・・

 

いや~、楽しかった、楽しかった♪

 

えっ?網を買いに行ったお母さんはどうしたかって???

多分道に迷っちゃったんだね・・・・

だってその後、お金持って行ったまま戻って来なかったもの・・・・・・・・。

 

 

びしょびしょになりながら荻野君が

「楽しかったっすね!!ありがとうございます!!」

と言ってくれたので僕もこう答える

 

「さて、夜の部の準備を始めるか・・・・・・・・・。」

 

カンボジアの休日 ~中編~へ続く・・・・・・・