読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ヨシモト冒険記~カンボジア編~

わずか1時間の会議の後、カンボジア赴任を言い渡された男の話

ロシアンマーケット

カンボジア滞在30日目・・・・・

 

今日はロシアンマーケットに行ってきた。

プノンペンの大きいマーケットと言えば

セントラルマーケット・ナイトマーケット・そしてこのロシアンマーケットだ。

 

家から程遠くない場所にあるという話しは家を借りる時に聞いていた・・・。

しかし私は家のすぐ裏にある市場をずっとロシアンマーケットだと思っていた・・・。

その間違いに気づいたのはついこの間の事である・・。

 

それならば本物はどんな感じなのだと思い、今回ロシアンマーケットに向かった。

地図で確認しながら歩く事15分・・・・・。

あった!ん・・・・・これか・・・トゥールトンポンマーケット???

※後で調べて分かったのですが正式名称はトゥールトンポンマーケットという・・・。

 

入口こんな感じ

 

f:id:lobby0221:20170323160028j:plain

 

中に入ると碁盤の目のような作りになっていて

どうやらエリアで売っている物が変わる・・・っぽい・・。

※バイク製品エリア、衣類エリア、工具エリア、食べ物エリア等・・・。

 

外から見るより中はとても広くちょっと迷子になりそうになりながら

フラフラと歩いて行った。

 

 

 

中はこんな感じ

f:id:lobby0221:20170323160019j:plain

 

 

 

 

 

これはバイク用品エリアっぽい所

f:id:lobby0221:20170323155958j:plain

 

結構観光客なんかも多く、欧米の人が多く見られる・・。

 

フラフラ歩いていると急に悪臭が・・・・・・・。

よくよく見てみると・・・

「ダメだって!おばあちゃん!!そこでドリアンむいちゃ!!!!」

心の中で思いっきり叫んだが、匂いに耐え切れず脱出!!

※写真撮れなかった・・・・

 

なぜこの密集地帯でドリアンを食ってしまうのか・・・はなはだ疑問である・・。

言い換えれば、お花見会場でいきなり【くさや】を七輪で焼くようなものである・・・。

カンボジアの人たちはドリアン匂い耐性◎でも付いているのであろうか・・・・。

とりあえずドリアン耐性×の僕はオェオェ餌付きながらマーケットを後にした・・・。

 

 

 

何はともあれマーケットは中々おもしろい・・・

プノンペンに来た際にはセントラルマーケットだけではなく

是非ロシアンマーケットものぞいてみる事をお勧めする・・・。

 

セントラルマーケットとはまた違う物が売っていて違った刺激があるだろう・・・。