海外ヨシモト冒険記~カンボジア編~

わずか1時間の会議の後、カンボジア赴任を言い渡された男の話

めんどくさがり屋は気を付けよう~リエル編~

カンボジア滞在・・・えーと・・5日目・・

 

私は非常に面倒臭がり屋である。

どのくらいかというと・・

 

・部屋の掃除は面倒臭い・・・

 ※元清掃業なのだが・・・

・自分の携帯のいらないサービス外し忘れていたり・・・

 ※携帯の販売員でもあるのだが・・・

RPGをやってもレベル上げしないので全クリ出来なかったり・・・

 ※ドラクエ3(FC)は唯一全クリしたが・・(レベル30)

とにかく面倒臭がりである・・・。

 

カンボジアで物を買う時【0.25$】みたいな価格表記が良くある。

基本的にカンボジアはUSDでの通貨なのだが

1ドルを下回ると【リエル】というカンボジアの通貨でのやり取りになる・・・。

大体4000リエル=1ドル計算になる。(場所で若干異なる)

 

このリエルが曲者で、

種類が500・900・1000・2000みたいな感じになっている・・・と思う。

「1.25$ナリマース」

「はいはい、1ドルと・・えと・・1000リエルね・・え!?」

財布には900リエル!?

なんで100リエル札無いんだ!!!!

てなことがあり、その日貰ったリエルは自宅に置いていく

【勝手にリエル貯金】の日々が始まった・・・・。

 

水?0.25$?「1ドルで!!」

肉まん?1.5$?「2ドルで!!」

リエル・・増える・・リエル・・フエル・・フエル・・リエル・・・。

 

 

結果・・・・・・・

 

 

総額【60000リエル】に!!!!

しかも一枚・・・驚きの【20000リエル札】が・・・!?

「5ドルだろ!!それ!?」

 

そんな出来事がありました・・・

面倒臭がり屋のあなた、カンボジアに来る際には気を付けてください・・・。

あなたの身にも「あリエール」話しです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 

最後洗濯洗剤のCMみたいになりましたが・・

お後が宜しいようで・・・m(__)m